2014年4月17日木曜日

【つけめんTETSU】@六本木駅


[夜の部] 鶏魚介×中太麺
つけ麺 並盛り(200g) 840円

「つけめん」のスタンダードは
つけめんTETSUで(・∀・)
スープを熱々に復活させる
焼き石のサービスが嬉しい(^ω^)



つけめんTETSU 六本木ヒルズ店

住所 :東京都港区六本木6-2-31 六本木ヒルズノースタワー B1F
TEL&FAX :03-3497-0154
営業時間 :[昼の部] 11:00~17:00 [夜の部] 17:00~23:00(L.O.22:45)
営業日は施設に準ずる
オフィシャルサイト:http://www.tetsu102.com/

総合評価 80点!
価格度 ★★★★
たまに食べたくなる度 ★★★★★
魚介系の味わい度 ★★★
つけめん度 ★★★★★
焼き石によるつけめんスープ熱々度 ★★★★★
こってりがっつり度 ★★★ 
深い味わい ★★★
期待に応える度 ★★★★
感動度 ★★


つけめんTETSU 六本木ヒルズ店

なんかラーメン食べたいなーと思って、4月14日に仕事の合間に食べちゃいました(^ω^)
多分3回目の訪問です
普通のラーメンも食べたことあるし、つけ麺は2度目かな?

イメージとしては、わりと普通の味のイメージあったんですけど
たまに来てみたら美味しかったです(^ω^)

つけ麺が流行りだした頃にできたと思うんですけど、
店名が「つけめんTETSU」だけあって、普通に美味しいです
つけ麺とラーメンは違いますが「俺の空」より美味しいんじゃ…(゚∀゚)
あくまでイメージですが、すごーく当たり前な存在だけど、
すごーくふつう~に美味しーいつけ麺(゚∀゚)

「つけ麺」初めてって人も今はそういないでしょうけど、
初めての「つけ麺」はココで食べると良いでしょうね
「つけ麺」としてスタンダードなものだと思います。
このお店を基準に評価してもいいような…?(^ω^)

私も最初はラーメン派で、つけ麺は邪道だと思っていたのですが(笑)
つけ麺はつけ麺で美味しいんですよね(^ω^)

「つけめんTETSU」さんは
つけ麺のお店はわりと多いですが並盛り・大盛り・特盛りが同じ価格で選択できます。
あと麺が温かい状態で提供される「あつもり」もメニューとしてあります。
私は200g並盛りで、大盛りが良かったかな…?って思うぐらいですが
ラーメンでお腹いっぱいになって苦しくなると、「美味しい幸せ」って感覚から「食べ過ぎた苦しい」
ってなっちゃうと幸せ感が薄れてしまうので、まぁ腹八分目がちょうど良いかなーって思います。

「つけ麺」の良さというのは、
冷たいめの麺と暖かいスープのハーモニーがまた味覚や食欲を刺激するというのが
一つあります。
ただ弱点は、スープがすぐ温くなるということです。
温いのもまた美味しいって感じる部分も少しはあるのですが。
そこでこちらのお店は、焼き石をください、と言えば、持ってきてくれることです。
実は3回目にして初めて頼んだきがするのですが、
ちょっと感動的でしたねwスープが熱々!良いね(^ω^)美味しい。
基本的に札幌ラーメンというのは火傷するぐらい熱いし継続するのが常なので
それになれているから、というのもあるかもしれませんが
暖かい食べ物というのは基本的に熱々が好きです、
カレーライスのルーとかも作る場合は沸騰するまで温めますしね(^ω^)

まぁ焼き石を入れて熱々で、幸せ(゚∀゚)だったのですが
厳密に言うと、熱々であったり辛いものというのは、味覚が正常に動作しないので
あるいは味が飛ぶので、厳密には、
つけ麺ならではの味の濃いスープの味わいが薄れるかもしれません。

ちなみに…、夜と昼ではスープが違うようになったそうです。
夜は、鶏+魚介らしいですが、食べログに不味い!って書いてる人いたけど
…ほんと人それぞれなんですね。私は普通に美味しいと思いましたよ。
このお店では食べたことないけど
豚+魚介のがくどい感じがするように思えますけどね…
とはいえ、今の時代大体どこに行っても新しめのお店はどこも美味しいですけどね(゚∀゚)

余談ですが、このお店の、「ラーメン」を食べて、ラーメンに酢を入れても美味しいよ!
と知って、ラーメン+酢の味を初めて知ったお店もココです。
少しサンラータンちっくになって、すっきりする味になります(゚∀゚)

2店目にして、さっそく台東区外れましたけどねw
今度は、上野の超大吉について書きたいかなーって思ってます。
寧ろ今週末にもう一度食べに行こうかしら…(^ω^)



0 件のコメント:

コメントを投稿